えらそうなこと

偉そうなこと書きます。
先日、部活の会議を突然やりました。
理由は「サークル化してきている」とのこと。
確かに体育会系の中で過ごしてきた自分にとっても
本当にだらけた部だなぁと感じてきた。
ただその話を聞いて

「いまさらナニ言ってんだゴルァ!!」

と思いましたね。
いままで散々勝手に休むヤツとか「どうにかすれば?」って言ってきたのに
何もせず見逃してきて好きなときに休ませて「サークル」をやってきたくせに!
私がサークル化を懸念していたのはもう一年も前の話です。
後輩の挨拶はない、行動は遅い、だらだら、叱られたらムッとする。
そんなのが一年前から続いてた。
前の部長、私と同期が部長を勤めたとき、
「あいつはどう考えてもやめさせるべきだ」っていう意見が出たときも
「オレは部員が辞めさせられるようなことはいやなんさ。」
ときれいごとばかり。
毎日休むやつを叱らずに気兼ねなく話せる俺たちがたまに休むと怒り出す。
思えばヤツの代からおかしかったんだな・・・。

んで話し合い。
自分が思っていた以上にみんなしっかりやりたいという意見をもっていた。
・声を出していこう
・行動を早くしよう
など
まぁ初歩の初歩だけどね(;ノ´∀`)
しかし後ろにいた「部活にあまりこない組」が言いやがった・・・。
「そんなことはわかっていることであって・・・・サークルの連中だって
ちゃんとやることはやってるしそういうやつらをオレはしってる」

それが出来てねぇから話し合ってるんだろうがゴルァ!!

実際はそんな言い方ではありませんよ(笑
私はもう四年でほぼ引退の身だからあまりしゃしゃり出てもってのがあったし。
でも言いました。
今の部活をろくに見てないやつらが言うことが出来るのは
理想ときれいごとと理屈です。
そして話し合いという場は理想ばかりが膨らむから現状を理解していないやつは
とんでもないことを言い出す。
今を知っているやつからは到底言えることのできない言動だった。

そしてある程度改善策ができて
「みんなからでた意見だからみんなこれで少し厳しくなるかも知れないけど
やっていけるってことだよね?」
と確認。ってか普通そうでなければならない。
そしたらまた言いやがった・・・。
「こんな場じゃなかなか反対の意見なんて言い出せないですよ!
気が弱い人だっているし。」

「じゃあ いつ言うんじゃゴルァ!」
いま言わんでどの場で話すんじゃ!
ただ不満を愚痴るだけなら今までと変わらんだろ!
いま言わなきゃダメなんじゃ!
気が弱いとかで「話し合いの場」で言えないヤツは
何も言わずについていくしかないだろうが!!
それが団体で行動するってことじじゃねぇのか!!!!!
今「話し合い」しとるんじゃ!
小学生見たく
「みんな机に伏せて先生の質問に手ぇ上げて応えてね〜
先生誰にも言わないから!」
ってやりゃぁ良いのか!?
ガキじゃねぇんだぞ!
これから社会に出て行くんだぞ!

ったくよぉヽ(;´Д`)ノ
ホントきれいゴト、カッコイイゴトと勘違いしてるのか知らんが
いいことばっかり言ってても矛盾ばかり出るじゃん?

若いね最近のガキは。逆らうことしかしらねえの。
や、自分もガキですが(;ノ´∀`)
私の同期は一浪組多いから割と大人な感じするんだけど、
下に一浪組いないので2年も年の差あるとこうも幼稚に見えるのかと
少し驚きました・・・。
というよりは環境の違いなのかな。
私は「絶対の縦社会」で育ってきたからホント先輩の言うことは黒でも白になる
ってのが普通だったし。礼儀、言葉遣いなんかもしっかりやらされてきた。

や、そこまでしろとは言わないけれどやっぱりその関係が薄いと
みんな自己主張ばっかりでまとまりがなくなっちゃうんだろうなぁ。
ココ最近の若い子は特にそうなんだろう。
「先輩・後輩なくみんなが中がいい部活」
大変よろしいと思います。
でも勘違いしてやしないか??
「自由」を「好き勝手やること」と勘違いしてるのと同じですね(ノ´∀`)
そういう方向に進むと今の私の部活のようにダラダラでメリハリのない
部になっちゃうんだろうなぁ。

高橋愛ちゃんがあいぼんあいぼんと呼ぶ。
小川麻琴ちゃんがののをのんつぁんと呼ぶ。

全然いいし、仲良くなるための一つの手段だと思う。
でも長く続くとそれがだんだん縦社会を薄くし、緊張感というものがなくなり、
仕事、行動に悪影響を及ぼしてくるのではないか。
ようするにダラダラになるんだよね。
それが今言われている「娘。の衰退」につながったんじゃないのか?
とすこし思ってしまったり。
原因じゃないのかもしれませんが。

今の娘。で厳しくやってくれる人っているのかな??
歌が売れなくても、コンサートがダメダメでもヘラヘラしないで緊張感を持って
しごとしてほしいですね!
まぁ芸能界という厳しい世界に住んでいる彼女らにはいらん心配でしょう!!

あれ?長々と書いているうちにハローの話になっちゃった(滝汗

まぁ全てが愚痴(でも真実)なので聞き流してやってください(笑
ってか誰もこんな長文読まねぇか(爆