教師

実家に帰ったとき母親と昔の先生について話しました。
教師には二つのタイプがあると思います。
体育会系と文系タイプ。
体育会系の先生はいわゆる熱血教師。
長島監督みたいに「こう!」「ビューンだよ!」とかまぁ理屈とかそんなのは抜きで
気合いで押すタイプ。
生徒のタイプとか関係なく自分の考えを押し付けがち。
大体の生徒に好かれる。「熱い、良い教師だ」ってよくいわれる

文系は気難しそうに見える。が生徒が何を考えているか、どう感じるかを読める人。
そしてそれに対する対処や対応もきちんとわかる人。
じっくり話を聞いてから対応する。
生徒にすかれるということも無いが一部の生徒に好かれたり、嫌われたり。
「陰険だ、性格悪い」とか言われたりも。
うちの兄貴は体育会系はとんと合わない人だった。
難しい人だったから先生の方も扱いにくいなぁという感じで
イライラしていた感じだったなぁ。
私は基本ヨイショな人だからタイプでは選びませんでした。
特に思い出に残った先生というのも無いかな(笑
強いて言えば小学校5,6年の先生は好きだったね!
腹黒なので気に入られることばかり考えてたなぁ。
おかげで生徒会に推薦されたり、いつも委員長だったり、部長だったり。
小学校から今まで役職やらなかったことはありません。
そうやって生きてきました(笑


話はそれましたが、どちらかというと体育会系は好きじゃないかな(笑
なんかその場だけの人っぽいから(笑
多くの生徒に好かれると思うけどあまり生徒のこと見ていないと思うんだよなぁ。
卒業式のときスゴイ皆から「ありがとうございました!」って言われたり
感動のシチュエーションが演じられた先生いたけど、
なんかそれ見て萎えちゃったんだよな。
どうせすぐ忘れられるでしょって・・・・・。
って思っちゃった(汗
熱血教師って見てて気分いいんだけどなんかちょっとね・・。
信頼できないんだよね。



とまぁいろいろ書きましたが別に何がどうこうってわけじゃなく
ただなんとなく書いてみただけ(笑
私は学生時代根暗だったわけじゃないですよ(汗
どちらかというとおちゃらけたヤツだったね(ノ´∀`*)
まぁでも中では色々考えてたんですよ(笑
AB型だからね!